2008-04-03から1日間の記事一覧

2008冬に観たアニメ

購入予定・購入中 買いたい ARIA The ORIGINATION CLANNAD シゴフミ 俗・絶望先生 面白い true tears バンブーブレード なんとなく みなみけ おかわり 狼と香辛料 なんでか

ARIA The ORIGINATION

通してみるとORIGINATIONは全部テンションが高かったなぁと思います。原作が全部’動’のものばかりでした。いままでARIAといえば’静’の持つ雰囲気から癒しアニメとか言われていたわけですし。それは演出も異なるし、作風も異なってくるのは当たり前だなぁと。…

CLANNAD

岡崎だけでなく誰もが期待したキスシーンと思いきやシナモンロールの香りを乗せたブレス。 みんな「え”ぇ”ーーーーーー」 ある意味変態プレイ。 面白かったけれど半年の成果じゃないよなぁと思ったら予定調和なアフター予告に笑った。 なんか今までのKey×京…

シゴフミ

この二人の喧嘩を見てステルヴィアをもちろん思い出しました。 結局、佐藤竜雄監督で見たかったものをシゴフミで十分見れた気がしました。喧嘩してるシーンとかちょっと汚い人間描写とか。 構成として、目玉のフミカという存在と死んだ後出せる手紙であるシ…

俗・絶望先生

最終話はかなり普通に終わりました。黒板はシャフトらしいものもあったりしましたがどこまで久米田先生かわからないところがミソです。前期のある意味オマージュなのかな?と思ったのが普通に終わらしたことと、今回の背景処理が特殊だった(と思うんだけれ…

true tears

石井真さんのこの嗚咽交じりの声は鳥肌もの。12話のおぎゃあの前の独白も心が震えます。思えば男性声優でこれだけ感動したのは初めてかもしれません。もっといろいろな場面で聞きたいなぁとおもいますが、いかんせんアニメ向きじゃないなぁとも思ったりしま…

バンブーブレード

外山&岩佐の妹、弟が入部+コジロー復活で円満な部に、という神がかり的な展開は倉田英之らしいなぁと(この神がかりは神の手の平の意、安易な神展開とかいう言葉じゃないことに注意)。らしいとは思いつつももう少し泥臭くてもいいんじゃないかとも思った…

みなみけおかわり

なんかすごいうらやましかった。これ以上書くと気持ち悪いかもしれないけれど柔らかそう。 後半惰性で見たような気もしますが、流しておく分には毒にも薬にもならないまさしく作業用BGVとして最適でした。一話まるごと総リアルがみたかったのと、後半に時々…

狼と香辛料

今までずっとおちょくられていたロレンスがホロをおちょくった1シーン。ヘタレ責めってこれかーと思ったり。 基本的にアニメはホロがおだててロレンスが図に乗ったり凹んだりする夫婦漫才アニメだったりしました。原作は未読ですが、おそらくもっとしっかり…