個人的2011秋アニメリスト

参考元2011年秋季放送開始の新作アニメ一覧GIGAZINE

監督はかのこん、れでぃばととらぶる2期とジーベックお色気アニメ、もしくはレイアウトアニメを築いてきた大槻敦史。音響監督は効果・録音関係で数々のアニメを支えた名倉靖。先行放送1話で構築されたファミレス空間は至高。

小野学が久々にアクション作品の監督に。

  • ファイ・ブレイン 神のパズル

予告トレーラーがストリーミングで回線速度的に見れなかったけれど、冒頭の巨大地下迷路の空間が面白そう。

ラノベで超人気作らしいよ

なぜいまさらLAST EXILEシリーズと思わなくはないけれど、劇場で空挺ものもあるしはやってるのかもしれない。製作にビクターが絡んでるので音響方面でアドバンスが。PV豊崎愛生の真面目な演技は久々にいいなと感じた。

何度も原作を読もうとしてはいや、アニメで……ということでようやくという感じ。製作・制作メンバーがほぼ喰霊で期待大。

ノイタミナ1。監督:水島精二、脚本:會川昇、制作BONESで原作が文学となると鋼の錬金術師を超えるものを期待してしまう。

ノイタミナ2。今期はSF多いななんて。固いI.G+ビル群でもキャラクターはキャッチー。1クールのシリーズ構成:吉野弘幸副シリーズ構成:大河内一楼のお得感。普段2クール以上の伏線アニメを手がけるので1クールでどんな話になるのか。ソ・ラ・ノ・ヲ・トの二の舞?

ゆらっとみる

監督:あおきえいで制作:ufotableと本家Fateのアニメより面白そう。

半額弁当争奪戦という題材が良すぎる。これをどう活かすのか気になるのでそろっと観る。

大沼心監督作品、制作が別と聞いていたようなきがするのが SILVER LINK.だった。アクションディレクター斉藤良成はテンション上がる。こう、商業的にどんどん洗練されていく大沼フィルム的な意味で。

  • 島んちゅMiRiKa(ミリカ) 第2シリーズ

公式サイトの紹介文

『島んちゅMiRiKa(ミリカ)』は、沖縄Mプロジェクト(沖縄県平成22年度観光農商工連携強化モデル委託業務)として、沖縄のアニメ制作力の礎となるパイロット版アニメを制作し、沖縄発アニメの開発力・技術力を消費者・事業者にアピールする事業です。

というネタ度高めの作品。PVの出来の良さに唸らされたので思わずココで紹介してしまった。