サントラというかオタク系アルバム雑感

このタグを使うのも1年以上も前か…

宮崎誠ブログ記事
冒頭から5曲連続戦闘シーンオンパレード。そこから中盤まで日常とちょっとしたイベント。突然のノイジーエフェクトから不穏な曲の数々、バトル。ややミステリアスな楽曲がしばらく続きまたも不安を煽る楽曲たち。これといったメロディーもないやや唐突な荘厳なエフェクトの後、日常へと回帰していきOP/ED(当然TV-siza)で締め。
いや素晴らしい。
ほんと素晴らしい。
様々なテイストの楽曲は単体でも十分魅力的ではあるが、この楽曲の明確な並びは是非アルバム単位で聞いていただきたい。
やっぱり最高「Dragon Crisis Theme」そして次の「Paradox」では当然脳内でエンゲージ↓(下野紘)

ヨスガノソラ Blu-ray 依媛奈緒

ヨスガノソラ Blu-ray 依媛奈緒

三輪学ブログ記事
・Bruno Wen-liに至っては探しましたが見つかりませんでした。
ヨスガノソラのサウンドトラックについて。@3Kをねっとり要して広めるブログ
自分が言おうと思ったことは既に書かれているようで、むしろゲームも一葉特典も持っていない自分よりも全然詳しいです。
原作ゲーム楽曲のアレンジとTVアニメ用新規書き下ろし。なるほどそれでアルバムタイトルが〜Arange〜、〜New〜表記なのかと。
TVアニメのメインテーマを軸にした数々のアレンジが収録されており、そのどれもが本編で繰り返し使われていた。他にも表記は異なるがメロディーは共通するものも多く、メインテーマだけでヨスガノソラの世界は完成していると言っても過言ではない。当然他の楽曲もその雰囲気をしっかりと引き継いでおり、インタビューにあった「しっかりとした世界観の構築ができるような仕事」という言葉に胸を打たれた。
楽曲の並びがあまりキマッていない、というよりもこれはない。ブルーレイの特典という形式の最大の欠点が出たかと。楽曲順に聞くよりも自分であれこれいじるほうが良さそう。

Birth 〈初回限定版〉

Birth 〈初回限定版〉

神のみぞ知るセカイのパッケージ購入90%は中川かのんというキャラクターに依るものなので(やや誇張気味)当然キャラクターソングアルバムも購入。そのあまりのファン心をくすぐる出来に思わずツイッターでも熱く語ってしまったのでそのまま残しておく。

>中川かのん「Birth」がカオス。アルバム自体は10曲中2曲がインストで本編使用曲意外パッとしないのでアニメからの付加価値が低い。しかしオマケ【中川かのん】DJCD、インタビュー、会員証、プロマイドという徹底ぶり。好きなお菓子10選、好きな映画…のチョイスにノックアウト間違いなし
>最初と最後にインスト。まさしくコンセプトアルバム。2曲目に1・2・3・4とカウントで始まり、最後のインストラストに薄く台詞を入れる辺りとか。
>ラジオCDではアルバム紹介が挟んであるのだけれど曲は収録されていない。つまりipod等で2枚のCDの曲を加えて入れ替えることで完璧なDJCDを作れってことだな。さて取り掛かるか
>DJCDでドッキリバースデー!!!!!!!こいつ隙がないぞ
>また間違いだよ(酷過ぎる) 1曲目インストに台詞。ラストナンバーでノリの良い1・2・3・4、ラストインストでフェードアウト

完全に思考がブッ飛んでいる。iTunesに入れると登録順に上に上に並ぶのでアルバムの順番が降順になるのをすっかり失念していた。
ちなみにかのんちゃんは「きのこの山」派だよ♪サウンドオブミュージック好きって言われてクラッときたね☆
当然DJCD版を作ったけれど、けっこうアルバム紹介ラジオとしても完璧な曲順なので作品の質に充実度はものすごく高い。「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)と戦えるレベル。

けいおん!!楽曲アルバム聴いた。23話は卒業式前日に今までの楽曲をカセットに録りはじめて終わったわけだけれど、その内容を放送後に聞ける幸せ。なんというプロデュース能力&パッケージ。これはカセットで欲しいだろう。

キャラソンや主題歌のピコピコアレンジなんて原曲を聞くほうが合ってるから聞くことはないかなぁと特典にがっかりしていたのだけれど全くそんなことはなかった。流石MOSAIC.WAVとしか言いようがない。
テンション上がるので朝の通勤BGMですわ。