アニメED雑感1

EDバージョン、と思ったら少なかった


ダンスに目がいきがちだけど2期のOPと同じようにメディア(アキバ文化)をいろいろ取り入れている所も注目。もちろん女の子同士が顔近いとドキッとするっていうだけで見る価値がある


3Dフィールドに2次元キャラが踊るという映像。その2次元キャラに後ろを向くという動きをさせる・衣装と体を別レイヤーにして動かすというように画面の嘘・平面性をクローズアップさせる映像に。キャラクターをそのまま拡大させ、線がドット処理になる辺りにPCゲームを想起させる。


ゼロの使い魔のEDは全て特徴的だが、その中では1期が好き。背景含めて割り箸アニメっぽい。幕を模してフィルムが降りてきたり、基本黒の背景だったりとか。


スプレーで落書きというガジェットを使っているけれど、まなびOPがスプレーで学校に落書きをしたことが問題であるとされ、短時間で消えるという映像に変わったことを考えると、放送が本当の意味で全国区のけいおんで行うのはロックだと思う。