れでぃ×ばと! 〜かのこんとは違うのだよ〜

監督・キャラデザ・放送枠にラノベ原作ということで勝手にかのこんと同じ萌エロアニメだと思っていたら第一話の練られた映像・構成に驚いた。なんかもう今まで見ても無いのに勝手に判断してごめんなさいとしか言いようがない。
単調でないアングルやキャラクター紹介を兼ねたラッキースケベの男主人公が学園中を逃げまわるコンテ割りも面白かったが一番目を引いたのは男主人公とメインヒロインの縦ロールの出会いだろう。
フラッシュフォワードとしてアバンの時は鼻息のみで男の変態性をアピール。Aパート後半からBパートの正しい時系列の時はヒロインの短絡的なやりとりに対して男は理論的な対処をし、馬乗りになってアバンのシーンになっても鼻息を消している。同じシーンでも異なる描き方をするという映像表現の一つとしてみてもいいし、アバンは馬乗されて胸をもまれた女性視点、本編はそれを弁解したい男視点という見方でもいい。敢えて街路樹の影の下という特殊な空間でそのやりとりをしていて、視聴者に注目させているところといいよく出来ている。