らんだむダンジョン

フリーソフトで面白いゲーム まとめサイトで自分がチェックするようになってから数カ月常にトップに君臨していたらんだむダンジョンをとうとうプレイしたらこれが時間を忘れるぐらいの面白さでブログ放置していた。

一つの町があって、ランダム生成されるダンジョンに潜って数百のアイテムを集めつつ定期的に現れるボスを倒す・・・といえば不思議のダンジョンを想像していたら普通のRPG方式の戦闘でした。
戦闘面のバランスは非常に良い。ボス毎に推奨レベルがあり、推奨レベル以下だとほどほどに苦労する。アイテム集めに熱中するあまり、レベルが上がり過ぎてつまらなくなることを避けれるのがよかった。フリーゲームで耐性パズルのシステムはありがちではあるけれど、耐性を整えればオート戦闘で雑魚が安定するバランスの良さが、何度も潜ってアイテムを集める事にストレスを感じさせない。と思ってると全体攻撃で瀕死とかあるので油断できないところが良い。
肝心のアイテム集めだけれど、戦闘を快適にするためやクリアするためのアイテム収集という方向性ではなく、ネタだらけのアイテムの詳細な解説を読みたいがために集めるアトリエシリーズ方式。アイテム固有の豊富な特殊技(ネタ系多数)も楽しい。規定アイテムの合成屋に加えて、ときどきアイテム入手による漫才が入ったりと収集へのモチベーションを高めてくれる。
体力馬鹿・天然・ドSの美少女トリオがメインパーティーとベタではあるが、それぞれ規程とはややずれた性格で非常にキャラが立っている。セリフやステータス画面に出る二次元ビジュアルがあまり見ない造形なのもポイント高し。仲が良い状態から始まるイベントは、他のキャラクターに救いを与えつつ、メインパーティーの背景もわかっていくタイプ。ゲッチューまごころ宅急便が大好きなのでこのタイプはもっと流行ればいいと思う。
一番のお気に入りはセクハラ妖精。今年気に入ったキャラクター暫定一位でお願します(アニメ・マンガ・ゲーム全ての中で)。メインパーティーとしてつれて歩けないのが残念でならないがこのゲーム、イベント追加にアイテム追加にと制作者のモチベーションが高いので期待している。イベントの回想システムを付け加えたり、バージョンアップで取り逃してしまっている過去のレベルで覚える技を覚え直せるシステムを設置していたり、現在意味のない依頼システムと拡張性抜群なところも素晴らしいとしかいいようがない。制作者のはむすた氏には本当に頭が下がる。
56時間でようやくラスボスクリアで、図鑑が94%埋まるほどのボリューム。今週末拡張予定とのこと。まだ先があるというのか・・・ごくり。

*追記、ヴァージョンアップきたぜぃ。ただ掲示板のすったもんだあったらしく追加要素少なめ。残念!次回に期待。