化物語DVD初週15000

DVDでこれならブルーレイは一体いかほどか。けいおん!一巻が初週合算4万、累計5万越えらしいので期待。
*追記:ブルーレイ29000で合算44000。こういっちゃなんだけどエンドレスエイトさまさまだな・・・
しかしこの数字は全く予想外。少しでも新房シャフトの作品が売れてくれればと(事前情報では集大成的な作品になりそうだった)化物語に関して延々と記事を書き続けていたがまったくの杞憂だった。これ、自己満足とは分かっていてもうれしいものがある。3年前ハルヒ時期には斜めに見ていたけれど参加するとわかった気が。ゆうきまさみイデオン祭りで踊ってたぐらいだからオタクなんてそんなもんなのかもしれない。
売れた原因はやっぱり広告だろうと思っている。事前には力を入れていると各インタビューでいったり、各種OPやEDのsupercellだって話題になったし、アキバの広告もデカデカと。もちろん西尾維新とシャフトの相性が良かったのもあるけれど、広告にかけるお金と情熱が違う気がする。初回特典も西尾維新書下ろしのキャラクターによるオーディオコメンタリーというのは、原作ファンにとってはそれこそ買うしかない特典で、そのあたりも上手いし力もお金もかかっている証拠だろうと。