涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒの溜息1 〜なんか新鮮〜

同じ脚本でまるでエンドレスかのようににエイトも繰り返したエンドレスエイトも終わった溜息第一回はとても長いように感じた。というか情報量が多いなぁと。
体育祭やって、文化祭の自分とこのクラスが決まって、部室で映画に決まり、次の日に役を決めて、電車に乗って商店街に行って、カメラを手に入れて、おもちゃを手に入れたのか。その中に逐一ハルヒキョンという想いが見え隠れさせているのだからまぁよくやるよなぁとか。
やたらカット割ったりと力が入っていた気がする。Fixでなく自由にカメラを振る感じ、と思ったら固定、上からといったアングルに加えて視点でのカットも多用したりと、なんだか全てにおいて開放感があった。京アニっぽくはなかったけれど・・・
脚本の谷川流は本業の仕事しろw
コンテ演出の山田尚子は凄いな。なんか凄い。なんだかけいおん!は本当に面白かったのではないかと思ってしまう。