けいおん! 第11話 〜空気を読めないりっちゃん?〜

あぁ神回だった
けいおん!で初めてネタバレ注意といいたくなる話。

                          • -

空気読めない律というBパート前半
けいおん初期、キャラの不人気でネタとして扱われていた律が、学祭辺りからキャラスレで伸び、ブログやカップリング、二次創作(三次創作)で律は空気を読んだ上でふるまっているとか、律=母親とか、そういった記事が散見されるようになった今の流れを見越しているとしか思えない脚本。
何気ない言葉に傷ついたり、澪と和の仲のよさそうな姿を見たりで、小学生男子が好きな女の子に対してつい苛めてしまうような茶々を入れてしまう律。
だんだん微妙な空気になっているにもかかわらず執拗に続ける律と、ついに爆発してしまう澪を見て部内に亀裂が走る。
とうとう練習にも顔を出さなくなった律を心配する軽音部。
翌日澪は教室に律の様子を見に行くもいない。不安そうにするところに唯と紬があらわれて
りっちゃん風邪ひいたんだって、と
風邪で精神的に弱っていて、つい過剰に反応してしまった律。何気ない言葉に傷ついてしまうし、不安になるし、ノリも悪くなる。

                          • -

素晴らしいミスリード。りっちゃんは空気読める子。
風邪の原因=喧嘩で弱っているという流れもアリなので、空気読めない方向の余地もあるのを付け加えておくけれど。この余裕がけいおん!の脚本のいいところです(というか良作キャラアニメは基本だと思う)。この辺りの”余裕”の記事だとこちらがオススメ→最近の「けいおん!」を見て思ったこととか(@好き好きほにゃらら超愛してる) ←(Aパートにティッシュ箱+使用済みティッシュのアップがあったので削除。ただ和への対応とかみるとやっぱりその余地はあると・・・)
見直したら、Aパートで唯が「りっちゃんも手入れしてないよね?」と同意を求めるも「私はやってる、そんなキャラみたいに言うな」と反論するのもかかってるのかな。
りっちゃんは空気読める子!!
もうお見舞いのシーン最高すぎる。律×澪は原作でありそうだけれど、澪×律のように澪からっていう空気はないんじゃないの?あらまぁなんつって。
アニメが完全に同人みたいな展開になっている。それとも公式カップル認定していいのか。

                              • -

部内の雰囲気に気を使うようにまでなるあずにゃん、一緒になって寝ちゃう唯、他のメンバーも考えたらという代案をさらっと言える大人のさわちゃんに対し、「律っちゃんの変わりはいません!!!」と過剰に反応するむぎ。これら面々の描写も大変素晴らしゅうございました。

                              • -

あと言っておくけれど、確かに今回りっちゃんの澪に対する反応を客観的に見て、にやにやしたり、どきどきしたり、不安になったりする回なのだけれど、澪の成長を見守る回だから。澪回だから。