のら犬兄弟のギョーカイ時事放談! 第61回 化物語まとめ

のら犬兄弟のギョーカイ時事放談!
偽まる×UPLIFTのラジオなんて聞いたのはドクロちゃん以来ですが、aniplexの高橋祐馬が化物語の宣伝に来たので久々にお二人の話を聞くことに。
今回は化物語に関係することだけまとめました。

                            • -
  • 本作品は会話劇が面白いのだけれど、映像化する際に

かみちゅ!のシリーズ後半にキャラクターがコタツに入って一話終わる回があって舛成監督の魅せ方で、楽しく見えちゃう
化物語も、Aパート教室だけという風に同じシチュエーションを見せる際に、ひだまりのようなカット数を増やしたり、カメラを振ってみたりといった新房さんの独特の手法で楽しく見えるように作られている。

  • 原作の会話をほぼ丸ごとぶっこんでる
  • 常に新房さんは視聴者を驚かしてやろう、楽しませてやろうという感じ
  • 渡辺明夫さん各話作監やりつつ、総作画監督もやりつつ、各話に原画もやられている

ゲーム業界飽きたんじゃないww