宇宙をかける少女 第18話

凄いリアル。凹んだ引きこもりのレオパルドを、事なかれ主義でなんでも諦めて人に頼る主人公秋葉は、周りの人に何とかしろと散々言われて外に出るよう説得に行くとか。
最初はただ頑張れというだけでうまくいかないものの、相手の立場を考えたのかと責められることで秋葉自身が「一方的に言われるよりも褒められて伸びるタイプなのー」と答えを出すとか。
レオパルドを励ますところのぎくしゃくしたところなんか@MAKOの素人っぽさも相まって、等身大の演技となっていた。
正直、今回のエピソード以上のものがこの作品で出てきそうにない気がするんだけれど、これをシリーズ構成の樋口達人がやらない理由が分からない。それともこれから他の重要なものが出てくるのだろうか?
この作品、佐藤竜雄がやればなーとか思ったけれど、このテイストはステルヴィアやったし、社会問題のガジェットはシゴフミでやったのでもういいのか。(ちなみに谷口悟朗ならSEXで解決