最近ドラゴンボールZを流してる

ラディッツと人造人間とセルの最初ぐらい。
人情味に欠けるZで評判高いのはブゥとサタンのくだりだと思っていたけれど、人造人間17号18号の辺りの人物背景はかなりおもしろい。いや、確かに放送当時にも二人は嫌なやつとは思わなかったし、吸収された時はかわいそうだと思ったものだけれど、今見るとZ戦士とかより全然戦う理由づけがあって全然感情移入できる。ただし意図的にだと思うけれど、音楽で明らかに情報操作しようとして、敵役に仕立て上げている。チンピラから服をかっぱらうところのBGMとか普通に緊迫感ありすぎて驚いた。
しかしあえてセル編でうやむやにするあたりが鳥山明だなぁと。