鉄腕バーディーDECODDE:02 第01話

二期を見ると一期の認識を改めざるを得なくなった。
けっこう一期のオリジナル展開をけなしたのだけれど、やっぱり原作の補正がかかってたのかも・・・展開として原作とは異なるオリジナルキャラと恋愛をしたにもかかわらず、結局オリジナルキャラの記憶が消えてなかったものにという流れに不満を述べていたのだけれど、原作でも別に幼馴染とどうこうなっているわけではないので、むしろ他のキャラと恋愛をさせて、しかしそれをなかったことにするという流れは原作つきアニメとしての手法なのかもしれないと思ったり。
というのも今回はバーディー側のオリジナルキャラが、これまた恋愛しそうなんで。あと人気の過去エピソードをやるということに非常に不安があったのだけれど、オリジナルキャラを含めて上手く改変させてくれてるっぽい。
それに一期ではつとむメイン。二期はバーディーメインの脚本で、その二つは全く別物の作品と考えたほうがいいっぽい。(これは原作との比較でもいえる)これまた原作付きアニメの一つのメソッドっぽい。
最近の深夜アニメはその辺り、原作どおりの展開または雰囲気をそのまま表現しようと注力しているので、そういったことに気付けなかったのかも。反省せねばorz。また原作補正も強いのか、今回まりあほりっくでもそのままいえそう。純粋に原作を読みこんだ状態からアニメに入っていいと思えた例って何があったかなぁと小一時間考えて出なかった。
そういえばオリジナル展開ならわざわざ物語序盤で原作展開のキャラを意味ありげに出さなくてもと思ったけれど、これまた原作ファンやら3期4期やらのメソッドかなぁと思ってなんだかなぁと思ったり。