喰霊-零- 第12話

一話から続く黄泉の隠された想いをミスリードで本当にきれいに魅せてくれた。これほどきれいに魅せられると、その結末がたとえ凡庸でも面白い。
しかし、きれいすぎてちょっと淡泊かも。最終回周辺は作画アニメで脚本的にストーリー的に情報量的には物足りないし。というか情報量の話だとかなり薄味な作品だと思う。
薄味な分細かい描写が描き込まれていたと思う。携帯の写真しかり、神楽の退魔師としてのトラウマといい、そういった細かい情報を毎話積み重ねて最終回の盛り上がりに使うところがとても丁寧な仕事だったなぁと。
神楽は本当に嫌いだったけれど最後の喰霊解放シーンは最高だった。黄泉の回想シーンで一話内で同じシーンを別角度で魅せるというアクロバティックで目を引く演出を挿入歌でごまかしつつやるところが上手い。
やたら作監多かったり、原画多かったり、ラジオで最終回コンテがぜんぜん上がらないことをアピールしてたりと、ものすごく心配したのだけれど、最後までどうにか走り切ってくれて安心した。原作とはノリが違うのできれいに原作とつなげてもらったところ悪いんだけど、ぜひアニメ版喰霊を作って欲しいという人がいますよ〜。
BOXが出たら買おう・・・出ないかな
レンタルは絶対する。
やっぱり踏切シーンが一番良かったな。第三話。あとOP