ef - a tale of melodies. 第02話

efのときの森義博さんは判別しやすいですね。
展開が速くて驚きました。1話の伏線を2話目で相当回収したというか。(というよりも1話の情報からそのまま話を展開させた感じですか。)
それにしても相手の都合も考えずガンガン攻めていく優子怖い。
ef1期を見て、てっきり優子さんの記憶がないのかと思ったら火村のほうなのかな?トラウマで忘れている感じですか。
efは演出が走っているせいで声優さんに求めているものが大きいというか、今回の久瀬の心臓と壊れたメトロノームを同期させた動悸をセリフで表現した@浜田賢二さんには頭が下がります。ともすればギャグにしかならないことを平気でやるなぁと。
しかし第二話でやるのは冒険しすぎな気もしなくもないような。確かに前期で当たっているとはいえ、そしてキャラがきちんと出ていたとはいえ、まだキャラとしてつかみ切れていない段階でこういったある意味視聴者置いてけぼりになる可能性のある演出は控えたほうがいい気もしなくもないかなと思いました。まぁそれを見越しつつ踏み切ったのだと思いますが。
ED見てて上坪さんと思いきや飯村さんだった。ひだまりは一応やったので出て行ったとかじゃないとは思うんですが・・・
音響周りのバランスがいいと思う。名倉靖さんかなぁ、オーディオコメンタリーに出ないかなぁ、出ないだろうなぁ、出たら間違いなく買いますが。
2期は火村と久瀬のつながりが明確にあって、しかもテーマ(というよりコンセプト?)が対比してそうなので時間軸が飛んでも把握しやすい気がします。1期はその辺りに無理やり管を感じていたので。