ソウルキャリバー4

お金がないないいいながら買ってしまいました。3D格闘は好きで(覚えなくとも直感的に技が出せる)2はそこそこやりこんでたのでいちおう全キャラストーリーモードクリアで、現在塔が20階程度。
キャラメイクが面白いんだけれど、それを活躍させる一人モードの塔(トバルでいうとこのダンジョンモード?)の難易度が高くて(ダメージ蓄積の連戦なのでかなりシビア)自分の好きな衣装のキャラじゃ勝てないジレンマ。
塔は条件で衣装が増えるのだけれど、ノーダメやリングアウトから、防具破壊、一撃死でとどめ等といったわりと多岐にわたります。これらをうまく満たす装備によるスキル選択が醍醐味で、頭を使うパズルっぽさが。ただ、装備変更やリトライに必要なロード時間がちょっと難点で、これがもう少し快適ならば素晴らしいゲームだと思います。
愛機のアイヴィーのコマンドが3ではやりこんだ2と別物で使いづらいと思っていたけれど、4になってまた戻った気が。いや詳しくはわからないんですが。今回は全キャラ使えないと塔の条件クリアーが難しそうです。その辺りは賛否両論ありそう。
キャラメイクは体格と筋肉量調整があるものの、キャラ身長(体重)の調整ができないのは致命的かも。まぁ武器に応じてのそういった調整はリーチ等でバランスをとるのが結構難しいのはわかるんですが、標準身長(男と女は同じかな?)でゴスロリ的な衣装を着せたときの違和感は異常です。(とくに相手もそういう衣裳だった場合)色が思う通りに変えられるのはいいです。(モンハンは装備の一部だけ変更可能なのがストレスで)とりあえずセイバーもどきと圭一は作りました。騎士は作りやすいですよ。次はヴァルキリーかな?