マクロスFが最近つまらない

別にシェリルが活躍してないからというわけじゃないですよ。
ランカのポップなオープニングになったので恐らく死なないとは踏んでいたけれど、それでも劇中の死亡フラグっぷりに戸惑い最後の最後までわからなかったです。というかうざすぎです。正直途中であまりにわざとらしすぎて死のうが死ぬまいがどっちでもいいよと思いながら見てました。アニメはどこまで一緒になって体感できるかが重要だと思っているので(映画アニメはまた別)こういった視聴者を冷めさせるような演出があると一気に面白くないと感じます。
というか登場人物にいまいちシンパシーを感じないというか、いろいろなキャラの思惑が交錯したり、謎が解明したりしてるんですが、うん、やっぱりこの時点で彼らがどうなろうとどうでもいいかな〜とおもっている時点でこの作品はあまり上手くないと思います。