OVA化

らき☆すたOVA出すとのこと。ひぐらしといい、ネギまといい(正確には漫画の限定版特典)、続編のOVA化が目立ちます。
すでにTVで宣伝も済み、上手くすればコントロールが効くようになってきた動画共有サービスの宣伝効果も併せて強気に出てるのかもしれないと思ったり。
あとテレビに限らずネット配信も行っている「ルルーシュ」とか、ネットと配信専門chのみの「かのこん」、ニコ動のみの「ペンギン娘はぁと」とカオスな状況になってきた様子。散々放送枠の購入だとかDVDで補填を見越したとかで問題になっている商売戦略に対した答えとなるのかは不明ですが、一石を投じたということにはなるんじゃないかなと。
ただやっぱり知名度としては今一つな印象。ルルーシュではネット配信のための宣伝をTV枠でするというネット配信を中心にすえた議論の場合本末転倒なことになっています。
後ろ二つに関しては知名度が低いこともそうですが、宣伝としてエロを出している時点で少なくとも普通のアニメでは宣伝力不足を認めているところが。ただこうした実験的な試みをしたため、こうした手法をとらざるを得ないのもわかりますが。