漫画10選

楠木坂コーヒーハウスのUKさんの漫画10選をみて私もやろうかなと。(漫画カテゴリーを作ったのにほとんど書いてなかったですし)
友人のように雑誌をほとんどさらうようなことはしていないので、せいぜい古本屋で気に入ったものを直感的に探すぐらいなのですが、三分の一以上はUKさんのほうでも紹介されていたりします。また友人に聞いても自分の選んだものはなかなか好評です。
なにそれ?自慢?!
まぁそのようなものです。だって選書センスが悪い人の紹介された漫画なんて読まないでしょう?ある程度のセンスはあるということをとりあえずアピールしてみました。圧倒的に量が足りていないのでどこまで信憑性があるかは知りませんが。
基本的に古本屋で目に留まった絵柄で選び、内容で集めたりしています。なので統一感がまったくないといわれます(ただし私の中では言語化できないだけであって、明確な判断基準はあります。簡単に言うと、面白いもの。買いたいと思わせる何かを持っているもの)。
また今年は漫画よりアニメであったため、今年の漫画でなく今までの中で10作品選びました。なんせ今年は3作品ぐらいしか増えませんでしたし、そのうち一つはかしましですしね。
また基本的に10巻以上続いた作品は除外してあります。それ以上続いている作品はマンネリ化で面白いと感じないということと、わざわざ紹介しなくても売れているし必要がないと判断しているからです。
この十選で少しでも興味が出たら古本屋でも良いので作品に直接触れてください。と、ことさら言うことでもないですがね。