音楽を聴いたあとの感情変化

昨日この実験の被験者になったのですが、学生でいるうちはやはり難しいのかな〜と思いました。
なんせ昨日の実験があまりにお粗末なものだったので。やはり人の心理状態を探るために時間をかける実験は難しいのだと痛感しました。
そういう意味では結局大学に入る前に自分のやりたかったことは(というよりは今もその気持ちはとても強いのですが)無謀だったのかもしれないと自分に言い聞かせてます。研究室も院(予定)ももっと物理的な信号を直接扱うとこになりましたしね。
ただ音楽を聴いたときに限らずフィルターはなんでも便利に説明でき、認知心理学などでもほとんど説明できるんですけど、それを裏付けているものがあまりないんですよね。それが本当はやりたかったのです。
今ここに書いた理由は単純で、自分がもうそのことについては公的に研究することはない(というか多分その道はあきらめた)と思うからです。実はこっそり(誰に対して?)本は読んでたりするのですが、最早自分で研究するのでなく、その知識を利用して信号を扱えるような人になりたいな〜と思います。
と決意表明をしてみるテスト。
とそういえばテスト週間に入ってからまったく手をつけれてないな〜英語(死)