スーファミソフトで初めてやったのはFF5とキャプテン翼のゲーム

というわけでめちゃめちゃ思い入れがあるソフトです。もちろん当時は小学生低学年、クリアもままならなかったです(ネオエクスデスに勝てなかった・・・)。しかし攻略本を見ながら何とかクリアー。ついでオメガもと思いきや、何度やっても勝てない。攻略本通りにやってもだめ。というかレベル上げが尋常じゃない。で、断念してました。
昨日は十時間で第二世界へ・・・うそ、早くね?というか、これが成長?それともフィルタ?ものすごく簡単に感じるのはなぜ?と悲しくなりました。やはりオメガ=絶対的な力の象徴を崩さないためにもクリアしないほうがいいのか。
でもアクアブレスを手に入れるためになげるを多用する、とか敵の一撃で全滅に追いやられる、とかはやっぱりFF5だな、と嬉しくもなりました。
ダッシュが早くなっている、そのためダンジョンのクリアが早くなる、経験値やお金が増えている、敵の攻撃頻度が下がっている、そのかわり威力が強い、使用アイテム(忍術や薬など)が手に入りやすい、アクティブの概念の変更(コマンド選択時は時間が止まる)といった変更がされているように感じます。まぁきちんと比較していないので正しいかどうか微妙ですが。
ちなみに1今12時間でカトブレパスに瞬殺されました。レベルを上げずにジョブと敵の運(激しい攻撃が連続でくると絶対勝てない)でどうにかするところがミソですね。素敵
見立てでは16時間で第3世界、26時間でクリア、32時間でオメガ挫折。どうだろう。