かしまし13話1

13話について語ります。今までのべた褒めから一転するので(といってもそこまで否定的になっていないかもしれませんが、そこは受け取る人の考えによってどうとでも取れるような、かしましスタッフと同じことをやっているという駄目な批判です。よろしく)
もちろんネタバレ含みます。
テレビで一回目を見終えたときの感想は、
①一つ一つの動作に隠された心情が含められている事に感動した
②心が揺さぶられる演出に感動した
③「あのね」は何を意味するのかを考えてもわからなかったので、とまりファンへのアフターケアだと考えた。(このとき13話があることは知らなかったので想像できる部分を強引に入れ込んだのだと思った)
④興味がないと見えない・判別できないという症状に共感した。(が、治り方の強引さ・ご都合主義に失望もした)
ということでした。そして自分の結論としては
①はずむはこれからやすなと恋愛をしていく
②やすなは見えるようになったし、はずむとも結ばれて、友達も出来たしハッピーエンド
③とまりは幼馴染に振られたが、立ち直った。はずむとは少し関係は変わったが上手くいっている。
ということで、いろいろ設定があったのですが、かしましという話は幼馴染が自分の気持ちに気づき、そして振られてしまうという話に感じていました。
つまり私はとまりに共感し、とまり視点で話を見ていたのだ。これは6話からの徹底的なとまりストーリーによるものだと思います。
13話があるという話を聞いて、もう一度見ることにします。強引に感じた症状の改善が気になったのでやすな視点で見ることにしました。するとやすなの病気が治って行く課程、そのためのやすなの努力・決意に揺れました。(しかし最後は強引に感じた)
ということで着地点は別として、やすなが好きな人を中心に他人と関わっていって世界を広げる課程を描いた作品でもあることがわかりました。
そして13話はわりと気にせずすごしてきたのですが、ドラマCDの12.5話を聴くことになりました。
そこはもう、もう・・・・。12話の一部を改変するような内容に愕然としました。
とまりが振られた後、とまりははずむとは異なる道を歩む。異なろうとするあまり、避けるようにすらなる。そしてはずむはそこに寂しさを感じている。そんなはずむを見てやすなは決心する。
いや、たしかにそういう形も取る可能性はあったのですがこれではまるでどこぞのAVGではないか。もしこうなったらとまりとくっつくんですよというような。
変に避けるとまり、それについて不満なはずむ。これは6話と何も変わっていません。もちろん二人の幼馴染という関係を壊すことにより、またやすなの病気が治ったということで状況は異なります。が、しかし二人の立ち位置・構図には変わりないということが明白です。
”やがて恋がはじまる”という12話のタイトル。三人のしがらみ全てが解き放たれた(ゆうまおさんのキミのためにできることが流れている最中のようなシーン)なかでやすなと築いていくのではないのですか?12話の二人の、心を揺さぶられるシーンはなんだったんですか?全て、全て13話の、幼馴染からの脱却とその二人の恋を語るための前フリだったんですか?
あぁまで魅せられたTV版の最終回というのは、あの決心とは13話の前フリであり、そのための演出だったのか?見ている限りではそう思えませんでした。あれで十分完結している。そう思います。
また逆にこうも思うのです。あれでは何も完結していないとも。もしあの12話が10話ぐらいの話で、かつ宇宙人の台詞以降をなくし、話を続けるなら私はなにも思わなかっただろうし、なんて練られた話を作るのだろうと感心したでしょう。
しかし製作者は視聴者に対して12話で終わらせてしまった。きれいに。もちろん製作者の中ではまだ話が続いているのですが、それは伝わりません。いろいろな思惑があったのは間違いないと思います。製作者側もなんとか視聴者を満足させるために12話で最終回のように見せ、そして”あのね”を入れることでなんとか続きがあることを示したのだと思います。しかし、そのやりかたではやはり駄目なのです。
私は作品というのは一つの誘導だと思っています。そしてその誘導は万人に対して行うべきであるとも思います。わかる人にわかればいいやではなくわかってほしいというものであるべきだと思います。もちろんそのために、なんとか別の方向に行かないようにする事を考慮すべきです。それを、13話・あのねといったことで多くの人を迷わせてしまったと思います。
以上が私が13話に対して思うことです。もし13話を作るならば12話の関係でアフターストーリーを作るべきでした。もしくは12話を思い切って、ある程度の批判は覚悟してでも話の途中のような終わり方にすべきでした。そうすれば視聴者も納得できるような話が組み立てられたのではないでしょうか。
最後にこれはまだ13話を見ていないのに断定した文章で書いています。もしこのあと13話の内容がTV版を見た人がすんなり受け入れられるような内容であれば、私は赤っ恥をかいたことになるのですが、それでもそのような内容になることを願って止みません。