テイルズオブエターニア The ANIMATION

テイルズオブエターニア The ANIMATION 〜トスウク〜
作曲:有澤孝紀
曲数:35曲(M2・M35 奥井雅美 M16 南央美,堀江由衣 M33 林原めぐみ
日常で流れる聴いていて楽しくなる曲と、戦闘などで流れる緊張感のある曲が程よく混在しているサントラとなっている。基本は打ち込みで、その中にピアノやフルートなどが生で演奏している。
日常では舞台となる南国をイメージしたトロピカルなM4から、美しい夕焼けを思わせるM32、不安をあおるM8から直接的な戦闘の開始であるM12などが基本構成である。加えて戦闘のBGMをエターニアから直接持ってきたものもあります。
今回お気に入りは日常のまったりおっとりした、おどけた感じの有澤節M5やフルートとピアノのメロディーがやさしく包むM19、劇中よく使用されたM24、そして奥井雅美の声を生かし、あまりいろわずにシンプルなエンディングのM35です。
有澤さんといえばだれしもがセーラームーンを思い浮かべると思います。次に多く出したのはデジモンでしょうか。なんとなくデジモンのあたりから有澤さんがいろいろやろうとしていたように感じます。しかし、昔ながらの悪く言えばワンパターン、けれど非常にベタながらも楽しくなるような音楽を作る有澤さんの特徴が薄れていました。そういった点でこのトスウクは凝ったことも行いながら昔の楽しい曲も忘れない非常にバランスの取れた、すばらしいサウンドトラックになっていると思います。
自分の中では有澤音楽の集大成とも言うべきものであると考えています。作品がわからないという方もぜひ一度聴いてもらいたいです。