ARIA The NATURAL オリジナルサウンドトラック due

金欠(オークションでサントラの落としすぎ)にもかかわらず発売日にゲット!。とにかく書きたかった・・・ARIA The animation時のサントラの感想はまたいずれということで、今回はざっと聞いた感想を少し・・・

                                                                  • -

ARIA The NATURAL オリジナルサウンドトラック due
作曲:CHORO CLUB feat 妹尾武
曲数:25曲(M2'ユーフォリア'牧野由依 M24'夏待ち'ROUND TABLE featuring Nino
前作では幻想的なシーンが多かったためか1/4ほどがそういった曲構成でしたが、今作では少なくなっています。また前作の曲たちはそれだけでARIAの世界を十分表現できていたのですが、その世界をより広げるよう補完するための曲が多いです。コミカルな場面を表現するためのM10、新たな夏のテーマであるM3、みんなが揃ったときのやり取りに最適なM9などが当てはまるかと思います。カサノヴァのM16や星降る夜に流れたM7といったように、新たなエピソードのためのものも多いです。特に妹尾さん作曲であるM7・M11・M12・M19・M22は非常に表現力のあるもので、今後どういった話に使用されるのかとても楽しみです。
前作はARIAという世界を一枚のCDで表現されており、その点今回のサントラではまとまりの無い感じは否めませんでした。しかし、今回の曲たちも間違いなくARIAの音でしたし、とても素晴らしいものたちばかりです。初めて買う場合は前作のサントラをお勧めしますが、それを聴いてARIAに惹かれた人たちは今回のサントラも購入してください。必ず損はしないと思います。
前作‘オレンジの日々に’に流れたアテナのカンツォーネであるパルカローレ(河井英里)。今回はまだ放送されていないですがコッコロという曲をアテナが歌うようです。前作では伸び上がる透明感のある名曲でしたが今回は・・・脳内で映像が流れる、流れるよ!…失礼。オルガンのせいか子供がいっぱい出てきました。これもどう使用されるか、非常に期待しています。

八話までに出てきた曲たち(かなりいい加減)

  • M3 夏の妖精:五話・夏に近づいたときの日常のシーン
  • M7 アジサイの小径:四話・夜の星空
  • M8 星まで続く想い:八話・恋愛系
  • M9 子供の時間:一話・みんなが揃っているシーン。高頻度
  • M10 おかしなふたり:一話・ギャグのり。高頻度
  • M14 アリアの憂鬱:七話・非日常
  • M16 ケットシーの行進:一話・カサノヴァのシーン
  • M18 遠い小船:一話・ちょっと不思議な話やいい話。高頻度
  • M22 Second Season〜出会い〜:八話・タイトルからして第二期のメインテーマか?


これは聴いておくべき