レベッカ宮本の世界一ウケたい授業!「尺沢之鯢」略して『ぱにらじだっしゅ!』



出演者:斎藤千和レベッカ宮本)・沢城みゆきさん(芹沢 茜)
井の中の蛙みたいな意味かな(尺沢之鯢の意味を答えてしまった沢城さん)
・I’mジニア〜ス(悔しがる斉藤さんに対してすっごい嬉しそう)
・何だよ〜もう…すごい感じ悪い(上を受けて斉藤さんの台詞)
衆議院の死んだふり解散(沢城さんの誕生日6月2日の日に起きたこと)
・次行っていいです(上の内容がわかったと言った斎藤さんの「みんなめんどくさくて…死にました」の台詞を受けて、本気で呆れた沢城さん)
織田信長死去(誕生日の出来事に2回も死という字を入れた)
・(あわてて)どうでもよくないよね(「どうでもいいけど逆にすると能登さんの誕生日なの」といってしまったが、能登さんの誕生日なんてどうでもいいと言ったみたいでやばいと思った沢城さんの思いつく限りのフォロー)
・まるべ(収録中はベッキーの顔は○にベとかかれて表現されている)
・トラップ(収録現場で踏むと音が鳴る場所をこう呼ぶ)
・それ(収録風景)のバージョンも入れるといいと思う(以上のことを受けて声優の収録現場の過酷さを熱く語りながら)
・左右逆(沢城さんが書いた日本地図はこうなった。曰く社会の教師が特殊で教科書を全く開かなかったらしい)
・なんだそれ、ママも一緒かよ!(普通科を受けた斎藤さんが、修学旅行に外国にいける英語科に電話で変更する際、ママも一緒に電話してくれたことに対して)
・パンを食べられるの(外国の飛行機で斎藤さんが隣の人に子供と間違われ、全部食べれないだろうと機内食のパンを勝手に取られた)
・おい武士!(斎藤さんが飛行機内で外人に言われた。この後なぜかオレンジジュース、トイレと連呼)
・なんでも解決したね。国際問題とか(いぶかしる沢城さんに対して自信満々に嘯く斉藤さん。貿易摩擦も解決しました)
・(即座に)ないよ!(自分に何か問題があるかという沢城さんの真剣な質問に)
・少しは考えて・・・(上に対してあきらめムード)
千和さんみたいになる、今意味わかんない×3(斎藤さんのようなみんなに愛されるキャラクターを演じてみたいことから、千和さんみたいになると言ってしまったが、あわてて訂正する沢城さんのあわてっぷりが、文のメチャクチャさに出ている)
・あ、じゃあいいや(そういうキャラクターを演じるにはピーターパンシンドロームになれと言われたため)
・学校ないと死んじゃう(沢城さんの中では仕事<学校)
・もう待てない(事務所の本音)
・(楽しそうに)就職説明会いくんだ(ほら、なんになろうかさぁ)
・大切な悩みは後でじっくり聞きたいと思います(うえの質問はプライベートな質問なので)
・ぼりぼりぼり(二人がせんべいをかじる音)
・何そのトーク(自由にテーマを決めて喋っていいといわれた沢城さんが、夕日を見ると心が落ち着くといったことに対して)
・私だって年下やりたいでちゅよ(沢城さんの年下キャラ)
・私だって年上やりたいゴス(斎藤さんの年上キャラ)
・私のほうがより長女ですよ(沢城さん弟一人・斉藤さん弟二人)
・私は長女なの!(私はすっごいしっかりしていると言う台詞を無視した沢城さんに言った、聞いてて若干悲しい発言)
・私は弟のケータイの料金を払ってたの!(斎藤さんが上の根拠を示すために語ったエピソードだが、だめっぷりを示しただけの駄目エピソード。弟にいらなくなったケータイを渡したところ、勝手に使用されており、料金も斎藤さんから勝手に引き落としていたらしい。そしてつい先日、いらなくなったっとそのケータイが返ってきたらしい・・・)
・へぇ〜馬鹿だね・・・(斎藤さんが、せっかくの仕事がない日に椅子の上で8時間ボーっとしていたことについて)
・いいんじゃない。(斎藤)・・・何が?ねぇ、どこの質問に対して?主語いくつ入れ替わってるんですか。これ台本的にはなしですよ。(沢城)じゃあ今のコーナー全部なし!!コーナー終わり(斎藤)。神か!この番組の神か!!お前は(沢城)。ルールブックだから(斎藤)(話の方向がまったく一定しなかったうえ、「いいんじゃない」と脈絡もないことを言った斉藤さん。コーナーの趣旨とかを考えると台本的にはありえないと言ったので、斎藤さんがコーナーの存在を消してしまった。)