Fate/Grand Orderは良いゲーム

ガチャは悪い文明だけどね!!
開口一番ゲーム紹介漫画ネタと、一体誰に対しての記事なのか。
という小ネタはさて置き、第1部が昨年末に終了し、その盛り上がりによってますますユーザーを増やしつつある『Fate/Grand Order』。
終盤は奈須きのこ中心のシナリオとなり、TYPE-MOONのADV演出によって『Fate/stay night』・『Fate/hollow ataraxia』といった、ビジュアルノベル時代のFateさながらの演出が楽しめる作品になった。
しかし、実はゲームとして非常によく出来ているのだが、その点はあまり話題になっていない。

インターフェース


パーティー編成でキャラクターだけでなく概念礼装(キャラクター用の装備)とマスター装備も設定できる。

そのため別のパーティーで同じキャラクターに別の装備をつけることができる。これはコンシュマーゲームでも珍しい。
おかげでフリック1つで最適なパーティーを使用できる。

パーティー編成や戦闘中に確認できる相性早見も便利。他にも敵味方のバフ・デバフ状況や、スキル再使用までのターン数など、マスクデータ以外はわかりやすく表示してくれる。

コレクション

再臨(育成して進化)すると見た目が変わるというのは色々なゲームが採用しているが、変化前のほうが好みだったと育成を後悔することはよくある。

しかし、このゲームでは強さはそのまま、好みで見た目を変化させることができるのだ。しかもアイコンと戦闘グラフィックと立ち絵の全てを個別に設定できるという徹底ぶり。

そうして自分好みにしたキャラクター達を、他のプレイヤーにフレンド(助っ人キャラ)として見せつけることができる。
エルメロイII世は眼鏡スーツが人気だが、私は不良魔術師を推す。

バランス調整

育成のためにはアイテム集めが必要で、戦闘には時間回復するAPを消費する。
主人公の最大レベルならAPの回復までに11時間程かかるので、睡眠中や仕事中に全回復してしまうことは殆ど無い。

そうして最大効率でサービス開始から1年半近く毎日プレイしてきたが、攻略・趣味のためのキャラクター育成はほとんど済んだものの、スキル上げ等やれることは多い。
育成が済んだといっても戦闘で退屈するということはなく、ボスに初見で負けることも多い。
もちろんそこまで育成せずとも、負けた際に聖晶石(課金アイテム)を使ってリトライすれば絶対に勝てる。
聖晶石は大量に配られるため、カエルを自画像に使用されている某漫画家は1か月程度で課金することなくクリアできたとの事。

最高難度の通常クエストでも、上記のような誰でも入手できるキャラクターだけでクリアできる。ストーリーだけ楽しみたい人は、強いフレンドと聖晶石を駆使すると良い。

まとめ

Fate/Grand Order』は遊ぶ人の事が考えられているゲームである。
これらは最初からそのように作られたのではなく、内外ユーザーに送られてくる要望等に対しての日々のアップデートによって、完成度を高めていったことによる。
現在報告されている不具合やアップデート内容をゲーム画面から確認できることからも、その覚悟が伝わってくる。(もちろん優先度はあるが)
ここまでユーザーが快適に遊ぶことに配慮するのには理由がある。そう、ガチャだ。
ガチャを何回もやってもすべて外れる確率 @ke!san生活や実務に役立つ計算サイト
たとえ1万円使っても、一番レアのキャラクター達を入手できる確率は38%しかない。狙ったキャラクターだったらもっと低い。
ということで、プレイヤーに気持ちよくお金を出させるために、ゲームにストレスをなるべく感じない様にしているのではないかと疑っている。
え?魅力あふれるキャラクター達やストーリーを楽しませるためじゃないかって?ごもっとも。
せっかく快適にプレイできるのに、欲しいキャラクターを入手できずにフラストレーションをためるのは勿体無い。
去年は8月から12月までで、3万円分ぐらいガチャを回せるアイテムを無料配布してくれた。おかげで12月に欲しかったキャラクターが追加された際、無料で手に入れることができた。
なのでこれを読んでいる人達は、今すぐアプリをダウンロードしてアイテムを貯めておくことで、徹頭徹尾『Fate/Grand Order』が良いゲームとなるに違いない。(総課金○万円ユーザーより)