素晴らしいゲームデモ・OPを探すきっかけ、手がかりになればいいな

モーショングラフィックス】という手法があります。

従来のグラフィックデザインに、動きや音を加えたもの。写真やイラストなどの静止画像や、ロゴや文字、図形などのデザインといった素材に動きをつけることで動画に加工する。動画である映像表現と静止画像のグラフィックデザインの中間に位置する表現方法だといえる。
(はてなキーワードから引用)

シャフトのOPはオシャレというように言われることがありますが、キャラクターも素材として扱うことで、デザイン的な映像を心がけているからです。
この手法はPCで動きを付けることから、少人数で製作可能なため、美少女ゲームのデモやOP映像でよく用いられています。
最近ゲームの映像を手がけてきた制作会社が『神様ドォルズ』のOPを担当したのですが、好評だったと思います。
そう、つまり、深夜アニメのOP/EDが好きな人にとって、ゲームのデモ・OPは宝の山なわけです。これを見ない手はありません。
自分が今まで見てきたなかで、いつも素晴らしい映像を作るなぁと感じている制作会社をリストアップしてみました。もし興味があれば是非覗いてみてください、本当にいいものばかりですので。

私がおすすめする映像制作会社リスト

神様ドォルズ』の映像を手がけた会社です。手がけた映像にコンセプトも記載されていて素晴らしい。『ラッキードッグ 1』からどうでしょう。

『ef - the first tale』や『俺たちに翼はない』などのゲーム映像を手がけた会社です。

いただきじゃんがりあんR』で有名なURAの会社です。『魔界天使ジブリール4』は多分一生好きと言い続けるでしょう。

偽物語』の火憐OPを手がけた会社です。こちらは公式サイト内の映像一覧です。『PARA-SOL』は衝撃でした。

多分自社で映像も制作していると思います。『スマガ』シリーズがおすすめです。

その他

去年から更新が止まってしまっていますが、私が美少女ゲームの映像に本格的に目覚めたのはこのサイトのおかげです。

                        • -

今回自分が記事を書いたのは、もっと、ゲームの映像良かったというはなしが聞きたいからです。話題になれば自分が知らない面白いものに出会える可能性も上がるので。
みんなで幸せになろうよ