鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 〜いろいろと思ったこと〜

とりあえず思いついたことをメモついでに書いておく
27話のオリジナル総集編、非常にいい出来だけれど、母親のトリシャの顔がアニメのみだと印象薄そうで本来思い出してほしいタイミングでがずれそうとか。しかし今回のエピソードには最後まで出さないほうが正解だろうから、前のエピソードまでに印象付けたほうがよかったんじゃないかなぁとか。
決意ややる気に満ちたカットを集めた部分では作画が良くて、本作が非常に面白い気がしてしまった。
良い総集編だけれど、監督じゃないんだと思ってしまった。総集編は責任的な意味もあるから意外に思った。
絵コンテ:大橋誉志光
演出:矢吹勉
脚本:津村米紀

              • -

新ED、絵コンテ:山本寛はびっくりした。とりあえず人脈作ってテレビシリーズやってくれれば何も言うことはない。もう一回見たけれど中華の子供部分で夏のあらしの背景スライドをやってたなぁということぐらいしか思うことはなかった。版権画のような静止画の連続EDなだけで興味をもてない人もいる。

              • -

作画@wiki2ch流れ辺りを見てて真エンヴィーのCGについて巧く処理していると触れられていた。多分暗いフィルターを掛けたのが効いているんだろう。ヱヴァ破のタカアシガニをフルCGにしてトンネル内戦闘にしたのと同じで。