うみねこのなく頃に 第08話 〜これ原作読んだあとだと発見があると思う〜

発見というか確認なんだけれど、事件発覚のあとキャラクターの配置とか、その後の行動とかが映像で見るとはっきりしている。
山羊の群れを軽々と倒す嘉音は原作より強くなってるよねww。よかったよかった。七杭のテケテケと映像があってないのがアレだったけれど、人型から杭の変化が面白すぎた。いきなり中の人けいおん!勢で笑った。
そして待望の赤文字!赤フィルターが画面にかかるのは予想通りだったけれど、文字も一緒に流すのは・・・なにか意味があるのかもしれない。赤文字内容が少し変わっていたのも注目。Ep2の第一の晩、原作では「施錠は礼拝堂の鍵でしか無理」と開錠については触れられてなかったのだけれど、「施錠も開錠も〜」になってた。

                • -

第一の晩の腹を裂いた部分のモザイクは正直苦肉の策だろう。BLで塗りつぶすのはもうやりつくされているからだけれど、もし表現上まずいのだったら上手くレイアウトで誤魔化してほしい。ただ映像のエロとグロが表裏一体なのかもと考えるのに面白い題材だとは思う。

                  • -

もしアニメを見て推理を少しでもしようと思うのならうみねこwikiを見ればいいかも。エピソードごとの赤文字や、時系列ごとの行動がまとまっているから、原作を読まなくてもアニメとその情報だけで十分自由に推理できそう。もちろん原作をやった方が絶対いいと思うけれど。