涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト7 〜案の定終わらない物語〜

サブタイトルのエンドレスエイト表示、○が欠けていた配置だけど、終わりを示唆してくれればよかったのにね。(棒読み)
とりあえず自分の感想とループの回数を並べて見た
1 ?回目 
2 15498回目 違和感に淡い光、既視感にセピア(フィルタ)
3 15499回目 会話に冗長な間、映像手抜き、心理的不安定効果のBGM
4 15513回目 楽しいBGM消失、細かい表情付けや芝居付けと、違和感をイメージ映像でアプローチ
5 15521回目 BGMが戻った、むしろ情感的、主観ショット、浴衣の排除
6 15524回目 昼に寝る
7 15527回目 違和感や既視感にモノクロ、物のカットが多い、最後のキョンは映り込み&シリアス
4〜5のループ数の多さは指摘されてるのをどこかで見た気がする。
3〜4の4回は時間経過を表すのに3回という切りのいいループ数より長くしたのではと。そういう言う意味では5回目以降の3回ループの3という数字はわりといい加減というか適当というか、その点でも適当な数字な気がしてくる。

                • -

『エンドレスエイト』になってからハルヒ本スレでループされる議論@今日もやられやく
86 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2009/07/27(月) 23:22:09 id:oMtFiC2R0
ループ議論まとめ

・このループは視聴者に長門の気分を味わってもらうための粋なはからい
・このループは正気とは思えない、毎回意味があるはず。同じに見えるけど全話伏線入り
・このループは消失に繋がる伏線
・このループはハルヒにイライラさせて溜息に繋げるための伏線

・このループはうる星やつらのパクり
・このループはひぐらしのパクり
・このループで狙っているのは、単なる話題性。エヴァの後追い
・このループで狙っているのは、引き伸ばし。もうアニメ化できるネタが少ないから
・このループのせいで他の話が削られて、消失が消失
・このループのせいでDVD売れない。
エンドレスエイトDVDは各巻にランダム特典として追加されるよ
エンドレスエイトDVDは最初と最後以外収録されないよ
エンドレスエイトDVDだけBOXとして発売されるよ

・「おーばー♪」ってどういう意味?
・なんで長門に「次のループが来たらすぐ教えてくれ」と頼まないのか
・未来が無くなったんなら、みくるも消えないとおかしい
・浴衣は買ってるとして、ハルヒ達の水着のストック量は異常
・ループは毎回同じ8/17から始まるはずなのに、祭のお面やさんの在庫が変わるのはおかしい。
・そもそもキョンにやる気が無さすぎ
・何で毎回同じ場面なのかわからない、メインキャラ変えるとかバイトの内容変えるべき

・そもそも京アニはおかしい
・おかしいのは角川
・おかしいのはながるん
・ヤマカンが抜けたせい

エンドレスエイトについて何か考えると堂々巡りになる罠。だいたいみんな考えることは同じかもね。
>そもそもキョンにやる気が無さすぎ
小難しいことを考えない、根本的な想起、感想の中に本質が含まれてるのが面白い。

                        • -

一つのカタルシスで一クールやった作品だとRIDEBACKがそうか。RIDEBACKも心は元から決まっていて、最終回でようやく動くというカタルシス。それまでなにもしない。ただRIDEBACKは周りは動くけれど、ハルヒは話の積み重ねという構造だけでやってる。解答や山場が全て視聴者の想像頼りというのはやはり難しい企画だと思う。メディアについて考える題材として面白いけれど。