涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト4 〜キャラクターの細かい描写〜

そして消えたBGM
楽しいBGMが消えた。
今回キャラクターの細かい動作や表情に注力している。無関係なところはキョンの携帯をいじる動作から、全員のだるそうな表情。セリフの反応を見せる表情、長門の遊びなどなど。
重要なことは、映像的にもアプローチを変えて気づけるようにしてきたことだろう。もちろん演技の部分もあるから音響的ともいえる。複合的に演出で、中のキャラクター自身が気づいたような作りになっていた。

                        • -

誰も望んでない展開だろうけれど、パッケージ揃えてる人にとってはフザケンナだろうけれど、TVだけ見てる分にはこんなに愉快なことはない。基本的に同じ話数を何度も見続けるのが好きな性質なので、同じ内容なのに映像も音響も、つまりは演出を変えて楽しめるなんて。しかも大事なことは並行世界ではないことだ。あくまでループなので時間軸はある。映像だから。そういえば京アニクラナドで並行世界もやってるんだった。特別編。

                        • -

ハルヒ、意表を突くならDVD収録話数の関係で6話で終わると見せかけて5話の流れで完結だと思うけれど、まだ完全無音ないし、全部不協和音をやってないんだよなぁと。ということで6話完結か?