いろいろ雑記

シャフト関連

新房監督名義の作品を99%フォローしているMAD。といっても映像ではなくOP・EDに本編音声を混ぜたリミックス。
リリキュアとef2OPといった一見融和しない曲を強引に重ねながらも、途中できっちり合わせていくカタルシスを持ち合わせている。
ヤマモトヨーコの奥井さんの熱さは異常、世代的に。
新房ファンなら作品やネタを懐かしむ意味でも聴いてみる価値あり
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6675697>(@にこ)

  • 新房を語る時についつい演出を語ってしまうけれど・・・

シャフトのいわゆる黒板ネタやら懐古趣味とかネットスラングといった、原作とは関係ないが作品内に散りばめられたネタに対するアンチに、ついつい物語上演出のテンポといったことで説明してしまう。
しかし新房世界は作品の枠を超える(@いぬ日記)の
>監督作品を追っていると、作品・原作の枠を超えて、登場するキャラクターや小物、演出などに気づいて、楽しいバウ。
というように、ネタ自体が楽しいという事を堂々と宣言することも大事じゃないかと思う。
まりあ†ほりっくの神父とかなこの絡みで、リアクションに対して別解釈をし続けるというものがあって、それに対して茉莉花が「事前にネタ合わせをしているようにしか思えません」というのがあるのだけれど
>別の作品で言った台詞が、セルフぼけ&突っ込みのように絡み合う
ように編集されたdameMixx21年4月号 新房みくす 副産物その1 ねたみくす(@にこ)は秀逸

                            • -

いろいろ

けいおん!が思いのほか好評かつ注目を浴びているので、1期の時系列順に2期を混ぜるかもしれないというハルヒが完全に霞んでいる気が。というか空気化しているのでサプライズはソフト終わってからでいいや(時系列的にはその次七夕?)とか思っていると痛い目みそう。そのまえにもう1ネタ投下した方がいいんじゃなかなーとか大きなお世話ですか角川さん?

感想サイトなんてみるもんじゃねぇや、ちくしょーとは言わないけれどねーしくしく
なんかアマゾンのブルーレイにサブタイ全部載ってたらしいですよ。それがまたもうネタバレ臭が。
そういえばライダー○○○○○(字数はネタがわからないように配慮)っぽいらしい。というのを聞いて作品的にがっかりしたような、実写っぽいと書いたので安心したような。