けいおん! 第03話

けいおん第2話で一番失望したのは物語の展開が4コマの延長というか連続に見えたことだった。1話で「精神面は仲がいい二人組の中に入ろうと頑張ってるお金持ちの太眉」と4コマらしからぬ描写を見せていたにも関わらず、値切るくだりで4コマのお嬢キャラの伏線もしくはフォローとして処理されたり、バイトというオリジナルの脚本のネタを4コマ的に作っていた。
そのことから結局京アニは原作準拠かーと思いきや第3話ではまたもアニメらしい作りになってて嬉しかった。太眉の立ち位置もアホを見せるときは残り三人のグループになるけれど、基本デコと黒髪ロングの二人の仲は鉄板で空気になったし、アホを餌付けするという腹黒さは常に持ち合わせているし良いポジショニングだった。この関係性でこれからドラマとして面白く作って欲しい。
ここで4,5話と原作をアレンジさせることにおいて定評のある花田十輝の脚本がくるわけで、すごく楽しみだ。