東のエデン 第01話

実は今期一番こっそりと期待していた東のエデンが大当たりだった。これは大作の匂いがする。Production I.Gはここからこける可能性もあるけど・・・。特に最後の「彼が私の王子様・・・?」はノイタミナ枠のダメ臭な気がしてちょっと焦る。
しかしのっけからインパクトのでかい情報をガンガン持ってきて視聴者に理解させない展開は素晴らしい。
ホワイトハウスの噴水に向かって願掛けのためにコインを投げてる日本人の女性。警察に呼びとめられてあわやというところ助けようと声をかけてきたのは片手は携帯電話、もう片方は拳銃という全裸の男だった。

これが冒頭で何の説明もなく行われてた。
そのあとも男が何かの組織の関係者で、しかも記憶を消されてて、携帯を頼りに家に戻るといくつもの偽造パスポートと武器弾薬がーとか、終始警察に追われる描写や、最後に冒頭の女性と日本に逃亡だか帰国だかでようやく日本に向かえるというときに東京にミサイルが命中というニュースという息つく暇もない展開。
映像面は冒頭のI.GっぽいCGの街並みや車にまたかとも思ったけれど、OPから携帯を意識して映像作りや、街並みを走る男とそれを追う女の構図や、全裸の処理(これは脚本の妙もあるけれど)と非常に面白かった。