まりあ†ほりっく 総評

☆☆:なんとなく見てる

・・・飽きられてる?世間的な反応がいまいちだったから。
後半のかなこは見ててそこまでイライラしなかったのでそこそこ楽しめていた気がするけれど、キャラ性能だけで話を回すシャフトの風潮に飽きてきたかもしれないです。管理人イラネってなってた自分に驚きました。毒舌メイドのしゃべりを増やしてくれてれば結構面白かったのになぁとか思ったり。作品のテンポが悪かった気がします。セリフ量によるテンポは速いのだけれど、内容のテンポが悪く、同じ状況の会話が長かった気がする。場面転嫁が上手くなかったかもしれません。
インタビューにあった新房監督にとって「まりほりは出崎調」は演出の前に中身が薄くて感じ取れなかった。
作画が半端じゃないOPと毎回ゲーム風画面が異なるEDだけはレベルが数段上だったのは、新しいクールごとに同じような手法で新作を作り続ける状況を鑑みるによろしくない気がしてきました。このあたりで充電期間を開けて本気で作品を作ってほしいのですが残念ながらすでに今年もスケジュールはびっちり埋まっています。
劇団犬カレーは宮本幸裕が呼んできたらしいことだけ書いておきます