屍姫 玄 総評

☆☆:なんとなく見てる

まさか最終回がサガフロのブルー編になるとは思わなかった。ラスボスを馬乗りでぼこってるシーンで終わるとは。作画が最終回の割に低調だったのがあだとなって印象は最悪です。前回が屍GAINAX班勢ぞろいだから仕方がないとはいえ、最終話の作監ぐらい気合いを入れて欲しかった。作画コストは高くない作りでも絵力がないとなかなか締まらないです。
散々文句を言っているけれど脚本段階のアイデアとしてはかなり秀逸だと思っています。一度殺されて屍姫となり「復讐のためには一度死んだ自分がどうなってもかまわない」というヒロインが仲間と絆を結ぶことで、絶対に勝てないと言われる仇に対し「生きている証として闘う」と生を謳いながら殴り続けて終わるというのはなかなか出来ないです。ただ尺の使い方がいまいちだと思うし2クールかけてやることでもないだろうと。馬乗りからのコンテも顔のアップのみとあっさりしすぎていた。
蛇足みたいに作画・演出に力の入れたOVAか未放送最終回があるのでしょうか、それだけの予算があるかはわからないですが。