CLANNAD AFTER STORY


CLANNADは人生」この印象がなければもう少し異なる視点で見れた気がします。残念。
4クールもやってなんだかなぁといった印象。芝居が丁寧だから、演出が丁寧だからアニメーションとしてかなり楽しめたけれど、結局あのループによる都合の悪いことは全てなかったことになったアフターの展開は気持ち悪いままです。「夢を見ていた気がする」とか人生なめすぎかと。これは叩かれてしかるべき。
AIRのブラッシュアップ、Kanonのアンチテーゼと思っていたのだけれどただの焼き直しといった印象しかなかったです。
しかしクラナドという作品とは無関係にことみシナリオは非常に良作だったと思います。キーワードのつなげ方が非常に上手く美しい展開でした。アフターじゃないんですけどね。