2009-04-01から1日間の記事一覧

RIDEBACK

これは酷いマッド(ハウス) これは酷い最終回 原作のテロ・デモ・兵器・知人の死といった重々しいキーワードに引っ張られ過ぎていてせっかくオリジナル展開をしたにもかかわらず、消化不良で終わってしまいました。散々広げたテロと武闘派国連軍との争いに…

アキカン!

サンガリアって変なジュース出すよね そんな会話をしていたらアキカン!でいち、にい、サンガリアと歌いだした件・ラスボスとしてオリジナルキャラがミックスジュースで関西弁な件(サンガリア本社は大阪)・最終回にサンガリアのみっくちゅじゅーちゅプレゼ…

空を見上げる少女の瞳に映る世界

OVAの未完結セカイ系趣味全開アニメを完結させた事に意義があるのかな。key作品も一段落したのでセカイ系はもうとりあえず終了ということで。 ここらでフルメタとか硬派なのはどうでしょう。 あーハルヒってセカイ系かな・・・個人的にあれはセカイ系じゃな…

屍姫 玄

まさか最終回がサガフロのブルー編になるとは思わなかった。ラスボスを馬乗りでぼこってるシーンで終わるとは。作画が最終回の割に低調だったのがあだとなって印象は最悪です。前回が屍GAINAX班勢ぞろいだから仕方がないとはいえ、最終話の作監ぐらい気合い…

まりあ†ほりっく

・・・飽きられてる?世間的な反応がいまいちだったから。 後半のかなこは見ててそこまでイライラしなかったのでそこそこ楽しめていた気がするけれど、キャラ性能だけで話を回すシャフトの風潮に飽きてきたかもしれないです。管理人イラネってなってた自分に…

マリア様がみてる 4thシーズン

第三期のOVAで作画が非常に高く、視聴者の期待値を高めてしまったためか、もしくはこれまでのアニメやらイベントやらで注目度も上がり(いろいろな意味で)目の肥えたアニヲタどもの注目を浴びたためか、とにかく4期の作画レベルへの要求は高かっただろうけ…

続 夏目友人帳

原作だと最終回のエピソードはすれ違ったまま仲直りおしないところで終わっていたため、他人との付き合うことは苦いものも付きまとうとか、上手くいくとは限らないといった教訓を含んだものだけれど、アニメだと仲直りからみんなのつながりを描くことで、夏…

みなみけ おかえり

BGVとしてえんえんみなみけシリーズを流していたせいでみなみけ自体をかなり好きになってしまいました。 無印・おかわり・おかえりと三シリーズとそれぞれ特色があり、同じ原作でも監督がことなるとこうも作風が違うものになるのかと感心しました。おかえり…

CLANNAD AFTER STORY

「CLANNADは人生」この印象がなければもう少し異なる視点で見れた気がします。残念。 4クールもやってなんだかなぁといった印象。芝居が丁寧だから、演出が丁寧だからアニメーションとしてかなり楽しめたけれど、結局あのループによる都合の悪いことは全てな…

鉄腕バーディー DECODE:02

最終回はローコスト作画祭りでした。二原無くして作画に遊ばせてともう開き直ってる感じですね。個人的にはバーディーには無印ギーガー・オンディーヌ戦、02の狙撃辺りのようなかっちりした作画で動かせるだけの力があると思っていたのですが、恐らく02は無…

ソウルイーター

急速にまとめに入りつつあった強引なオリジナル展開に嫌気がさしつつあったけれど、鬼神=恐怖心とすることで物事からつい逃げようとしてしまう心の弱さに対して勇気を胸に立ち向かうという個人の戦いに帰結したのは、戦いに魂を人の内面を描いてテーマにし…

とらドラ!

良い最終回はそれまでの過程から紡ぎだされる結果であり、視聴者にとって納得していけるような展開が望ましいと思います。その上で単なる予定調和でなく、盛り上げるところできっちりと盛り上げるエンターテイメント性があればその作品の最後として十分な出…

2009冬に観たアニメ

購入予定・購入中 買いたい とらドラ! 面白い ソウルイーター 鉄腕バーディー DECODE:02 CLANNAD AFTER STORY みなみけ おかえり 続 夏目友人帳 マリア様がみてる 4thシーズン なんとなく まりあ†ほりっく 屍姫 玄 なんでか 空を見上げる少女の瞳に映る世界 …