喰霊-零- 第04話

OPとEDに画像がついたことで残念に思った人はどのくらいいるのかな
いままでの空気が突然ありがちなものになったと思う人はどれくらいいるのだろうか
てっきり過去エピソードは2話、多くても3話になると思っていたのだけれど、OPの映像が仲のいい二人の別れを匂わすものであるため、おそらく黄泉が堕ちるまでを丁寧に描くのだろう。つまり過去エピソードメインということ。理想ではさっくり堕ちて時系列的に二話の後に二転三転ぐらい(言葉のあやで、せいぜい尺的に一転ぐらいだろうけれど)するかと思っていたので。これは一話で全滅した4課はからまなそう。
ただしこのOPがいつ変わるとも分からないので、期待してようと思う。ということで購入はまたも見送り、以降の展開で決めよう。レンタルでもオーディオコメンタリーつくっぽいので。

                            • -



OPは非常にいい。Aメロの最後の仲のよさそうな二人のカットがテンポ早く流れていく様が、その前の長い二人の別れを示唆するカットと相まって泣いた。

                            • -




お風呂シーンやらポッキーゲームやらやたらとサービス描写が目立った。加えてモヒカンがガチホモで、同僚に頬を染めて「いいケツしてんじゃねぇか」やらアイロン式退魔装備で触手などのシュールさも兼ね備えた万能選手。あぁあああぁーあれだけ作り込んだ雰囲気が・・・
ただ刀をKURE5-56らしき5-57で手入れしてるのには感動した。さすが万能選手だぜ!!

                            • -


まだ一人前には早いとたしなめる様

霊獣をほしがる神楽に対して微妙な表情をし、何も答えない黄泉

新しい武器の馴らし訓練に婚約者を誘うが、用があるから神楽と遊べと断られる。そして嬉しそうに誘う神楽に対して1テンポ遅れて極上の笑顔を向ける黄泉。この笑顔を長めに見せてるところからも非常に見せたかったシーンなんだろうなぁと思う。
こういった黄泉が神楽に対しての確執ととれるシーンがいくつも丁寧に散りばめられていて、それを拾うだけで楽しくなる。通常こういった作業は物語が一通り終わって、二人の仲が壊れることがわかった後に二回目の視聴として楽しむ行為なのだけれど、先に結末を見せてるおかげで、一回目で楽しめるなぁと。
しかし黄泉のいっぱいいっぱいすぎる描写も演技もいいなぁ。がんばりすぎてるんだよなぁ。そして結末はあれか。悲しすぎる。

                  • -

psラジオが釣りじゃなければ2話(の状況)に向けて話が進んでるらしいので、その先はなさそう。(もしくはあっても触りぐらい)。まぁでもプロデューサー出てるし、壮大な釣りの可能性は否めないのが面白い