ひだまりスケッチ×365 第01話

もう既に4回ぐらいみた(こわっ)
なんかもう楽しすぎますぜ。うへへ。←アスミス語録

尾石さんが力を入れてるってのは知ってたんでもしかして第一話来るかなと期待してたら案の定
やっぱり走らせるw
この自己主張しないさじ加減の背景動画が素晴らしい。

これは吹いた。シャフトは自分の作品のつながりは絶対するのでefで持ってきたんですが、前日魔法遣いで実写をのっけられたので。
でもやっぱり自分はこっちのほうが好みかな。


相変わらずの尾石節。あと時間とか。お風呂屋さんエピソードがある原作第一話を二期の頭に持ってきたのは、富士山をやりたかったからかなというのは勘ぐりすぎですか?

ここ気になったんですが、サイト廻ってらきすたっぽいと指摘されてようやく気付きました。

やたら動かしてたのはシャフトのひだまりに対しての意気込みが見て取れてちょっと悲しくなったり。前期はネギまの陰に隠れてましたから。
ただそれを差し引いてもゆのっちがぴょんぴょん飛び回るのは可愛すぎました。

ちょっとびっくりゆのっち。このあたりのまわりこみのスローな感じは雨洩りとかでしょうか。

来ました実写。なぜかものすごくおいしそうに見えるんですよね。作る過程ですら。

ひだまり荘に入ったばかりのゆのが宮子に呼ばれてゆのっちになる所。というか一期のゆのっち。煽る演出が上手い。

尾石さん的ヒロ

相変わらずムーンライトらしきものをおいしく食べる宮子

おいしそうにサンドイッチをほおばる沙英
照明の処理とか、淡く光るところと影のバランスが秀逸。あと左端の点描の陰とか。

                            • -

正直これほど良い物が見れるとは思いませんでした。ただ第一話のクオリティが高すぎて期待が高まりすぎてしまったため、以降が若干不安に。
ひだまり×尾石さんのセンスは非常に好きです。美術アニメ・演出アニメな感じがして。
そして相も変わらずBパートでは3人によるまったり会話ということで、きっと素敵なBGVとし活躍してくれることでしょう。そういえば一期の感想で、「もうCDドラマでいい」って言われてたけれど、そのこともあって今回レベル高かったのかも。というかやたら動かしてたんで。カット自体はさほど変わってないと思いますが。

OPは大沼さん
やっぱりにこにこを意識してたんじゃないかと思わざるを得ない。

EDは上坪さん
大胆な幾何的というか比喩的というか。今回は登場人物さえ記号化。猫の足・ばってん・たこ・めがね。