マクロスF 第4話

やばい、今回は圧倒的に面白すぎる。アニメーションとしても。

作画的に懐かしいにおいがしました。

アルトのショックな顔が印象的。どんだけ親にびびってるのかと。かなりこのへんがキャラ人格にかかわってるっぽいですね。

真っ暗な宇宙戦闘でしたがそんなことは関係ないぐらい気持ちいいカメラワークでした。アップとか引きとかの速さにコクピット内部の描写のカットが合っていて見ててずっと気持ちよかったです。このトリガー→機関銃→敵のアップ、そこから引きと場面の転換がずっと一定の早さで切り替わるのがいいです。
あと暗い戦闘を今回特にエンジンの光で誤魔化せてる気がします。

ここの歌はあまりの懐かしさに泣きそうになりました。ランカは歌で選ばれたんだなぁとあらためて確認しました。やっぱりぬるぬる動きはいいですね。

この辺の機体の動きとかはエウレカ最終話前のデビルフィッシュが戦艦に突っ込んだとこを思い出しました。けっきょくこの辺りを描ける人っていうのが限られているためCGにせざるを得ないのかもしれません。

この八重歯の応援団のかっこしたチビがメグーだとは思わなかった。でかいバージョンならわかりますが。