近況報告

どれくらい成長したか(決していい意味ではない成長)を測るためにチャレンジした作品。本当は漫画が読みたいのだけれど立つのはしんどい。金なんか払えるか、いや面白かったら買うけど・・・
ということでアニメをみることに。たまたま見つけたので。
ポッコラの能登さんがかわいすぎて死亡。(なんだこの終わった感のある一行は)
こらなばさんでなくとも嵌るわ〜
相撲実況のアナが一番いい。花田の萌え回っぷりは逆にすがすがしい。「そいね」「花」は秀逸だった。
佐藤竜雄(サトタツのことを監督って言いたくなるのはステルヴィアのせい)演出の「そいね」。やっぱ監督は(あくまであだ名的な意味で。苺の監督は佐藤卓哉)ちょっと意地悪な描写がうまいと思う。シゴフミはブラック過ぎるけど。
声的には川澄さんが自分の知っている感じと異なっていて新鮮だった。やっぱ川澄さん=まほろさんで全部わかってた気がしてたけど違ってたんだなぁと

声優シャッフルの回、友人と酒を飲みながら視聴。そのときはまぁしゃべりながら見てたんで精度は5割といったところか。数日後に目をつぶってみてたら上田陽司(臼井くん)真田アサミ(常月さん)の両名以外は的中。だめだ、ほんとだめだ。
ちなみに友人はカレーを作った野中藍(かふか)とか千和とかが普通にぴんと来てなくて、自分はやっぱり普通じゃないことを再確認してしまった。
そういやこの回は芽留ちゃんが斎藤千和クレジットされてたけれど、無印との差別化はどうなんだろうとか。

バンブーとマテパをその友人に借りて読んだ。てか原作と称してネーム全部やってるって凄い。聞いたことない。まぁ漫画描いてる人なんだから原作といったらそうなるのかも。しかもバンブーのネーム絵コンテ(普通に絵コンテって書いてて吹いた、まぁしょうがない)全部書いてからマテパ3章やるっていうんだから、もはや頭おかしいんじゃないかって思う。
先に、バンブーアニメの雰囲気は土塚節。それをうまく広げてボリュームを出してるのが倉田さん。
次にマテパ。構成が普通にうまい。一番顕著なのが章立てができて、しかもテーマがはっきりしていることか。2章のバトル+成長物語のために1章のキャラ紹介、舞台説明といった感じ(これは後書きでもあるけれど)そして3章の最終決戦飛ばして現在4章の、後に残った世界っていう衝撃的な事実を先に見せるっていうのは土塚さんなら安心といった感じ。
友人は2章が面白いといっていたけれど自分は1章かなぁ。単純なバトルでは終わらないかもしれないけれどいかんせんわくわくしないのが。それよりも伏線回収の見せ方が上手かったのは1章だと思う。2章は普通の少年バトル漫画と似通っているので。
2章+後書きまで読み終えて思うのは理論立てて漫画を書く人だなぁということ。ストーリーとしてはわかりやすいし、ネタも新鮮でない。RAVEとか読んでたせいでどうしても二番煎じを感じる設定ではある。設定ではあるのだけれど、その見せ方が上手い。先に進むうえで登場する人物と戦いに絡めながら情報を見せていく。しかもそれが次の伏線へとつなげていってとぎらせない。見せる情報、見せたい情報がきっちり決まっているからこそできると思う。
ただし、今の流行とは異なるし、この人がより人気を得られるかというと少し難しい気はする。絵が下手と評されるのは少し違う。いや決して上手いとはいいがたいかもしれないけれど、問題はキャラクターが弱すぎる点だと思う。そういう方向性は望んでいないのだろうと思うし、実際そっちは絵の上手いバンブーに任せるということだとはおもうけれど、そのバンブーも含めてキャラクターを魅せるのが上手くない。
実際バトルも入り込めるかといったら入り込めなかった。それは戦いでみせる情報が足りないというのもあるが、そのあたりは相当上手くないと案外難しい。だから大抵キャラの魅力をもってして補ったりするのだけれど、その成分が足りないせいで2章のバトルが冗長に感じてしまった。
最後にけなして終わるとマイナスイメージで終わってしまうので重ねて言うけれど漫画の構成が非常に上手い。それだけで十分だということを確認できる漫画だった。

  • 歯医者

ずっと歯が痛い歯が痛いと思っていた。で、飲み会のときに話したりしてようやく決心して歯医者へ。
「虫歯ないです。特に問題が見当たりません。」
どんだけ丈夫なんだよ自分の歯っ!!!!
レントゲン撮られたから高かったなぁ。まぁ問題あって金とられ続けるよりはずいぶん安いか。
歯周病のため通院することになったけどどーなんだろ。行くのかな?(人事!?)びっくりはてな

  • ゲーム

今週は漫画漬け、ゲーム漬けだった。
カオスレギオンを一日でクリアし、アーマードコア3を12時→18時までを三日繰り返し(初日は21時)、FF12を買ったのでまだまだ楽しめる。
やっぱPS2を解禁したのは間違いだったかなぁ。ゲーム面白いわ。
漫画は土塚を読みふけっていた。もちろんアニメは一話最低2回は見てるし。

  • 次回更新予定

長々とここまで見てくださりやがったみなさんに次回についてお話してあげやがりましょうか。
efの音楽周りの記事を連番で書こうといっていましたが、本当に書く気あるんでしょうか?じっさいには何も進んでいないようですが・・・
そして2期では書いていたARIAの記事を書くかもしれません。
それでは次回に。
(このネタをわかる人がいてくれることを(一応前フリ・・・))