とある友人が見れそうなアニメ

・映画のアニメはよく見る
エヴァカレカノフリクリグレンラガン
ビバップ
・声優の質がよくわからない
・アニソンに抵抗があるが電波の良作に対するアンテナがある
あぁ気を悪くしないで・・・
これらを考慮するといわゆる広義的萌ですらきびしい。事件性の無いだらだらとした日常も多分合わない。テンポの悪いものは好まない。細かい設定等には興味薄。雰囲気重視。何かすごいところがあれば、こだわりは捨てられる。(あまり欠点に引っ張られない)
ようするに一話完結で(ストーリーや演出面で)クオリティーの高いアニメだろう。薦めるとしたら。今期だとやっぱりグレンラガンぐらいだと思われ。

                                                      • -

で、とりあえず「アベノ橋魔法☆商店街」が安パイ。ただし最終話のオチは非常にイマイチなのだが。
あと「プラネテス」。漫画とはまた異なる展開なのだけれど、これは脚本・演出・作画とかなりの高レベルなアニメ。流石BSとうなる。
同じ意味で「蟲師」。しかしこれは全話見ると多分飽きる。まぁ自分も5話ぐらいしか見てないしね。
フルメタルパニックふもっふ」はTSRフルメタのシリアスなシリーズ物)と悩んだが、多分一話完結のギャグのほうが合う。山本寛の演出は見ごたえがあるし、そうでなくとも面白い。原作の知識は全く必要ない。
次点というか、合わないような気もするが、お勧めといえるのは「ホスト部」「灰羽連盟」「ひだまりスケッチ」。
ホスト部もマンネリするので数話かな。勢いは良い。ただ若干キャラ重視なので次点。
灰羽は雰囲気はいいのだけれど、二時間で見せてほしいと思うんじゃないかと。続き物で1クールはつらいかな?
ひだまりは個人的趣味。シャフトの演出としては最高峰・・・だったと。見てほしいのは体温を色で表した風邪と富士山が文字の学園祭。

                                    • -

別にこれ書いたのはあんたのためじゃないんだからねっ(いやホンマに)。
なのはは無いw
ていうか自分にがっかりだよ。どんなけ見てんねん!ガツゴーリーもいいとこだ。
もし見てみたいのがあったら・・・
ニコニコしてください。もしくはTSUTAってくれ。