無駄死に1

ネタばれなので注意してください

EDEN(遠藤浩輝)の最新話のタイトルです。昨日の木村紺からのはてなキーワードで、EDENのこの話しに言及されているものを発見しました。そこでは誰が死んだかは書いてはいませんでしたが、その死の意味について是非を説いていました。

はい、今からネタバレです。

僕はコミックス派なので連載をきちんと追っていたわけではなかったないんですが、ちらちらとは読んでもいて、マナ救出作戦のその長さも知っていました。そして今回兄妹の再会の次のシーンにマナの首が・・・取れました。やっぱり死ぬんですか。確かにコロイドのテーマとマーヤとのやりとりから、マナの死の可能性についてはある程度考えてはいました。だがしかし、だかしかしですよ。一度姉の死から絶望を感じ、コロイドの一部になろうとしたマヤが、エリヤともう一度会うことを望み、生きようとした姿。マナを助けようと様々な努力をしたみんな。それらを無駄死に1と称したこの結末にした遠藤浩輝のセンスに強い不信感を持ってしまいました。
全ての話を読んでいないので、コミックスに収録されてからきっちりと書きたいと思います。