2011-11-05から1日間の記事一覧

青の祓魔師

友人とアマイモンの話しかしてないです。以降の展開については話題すら上がらない。

夏目友人帳 参

基本的には原作が面白いエピソードであればあるほど面白かったです。

快盗天使ツインエンジェル

こういうアニメは作画が良くないと破天荒な朝アニメに勝てないよね、積み重ね的な意味で。というわけで1話と12話が特に面白かったです。田村ゆかりと能登麻美子と釘宮理恵が一同に介して懐かしい深夜アニメっぽいのをやることに意味はあるのか、あったと思い…

ロウきゅーぶ!

どれだけ試合描写を濃密にしていても見てくれる人がいなければ意味が無い、これからのスポーツ作品はこれを目指すべきでしょう。典型的な深夜アニメのキャラクター造詣に、巧いアニメーターを配置してクオリティーを維持する。至極当たり前の製作方針でした…

バカとテストと召喚獣にっ

大沼心監督の2期目作品らしい突き放した演出で、軽くめまいがしつつ楽しんでいました。特に今まで以上に音声を加工したネタが豊富かつ軸にした映像作りに感心しました。

花咲くいろは

昼ドラだよ、昼ドラじゃないよ、朝ドラだよ。朝ドラじゃないよ、ドラマだよ。ドラマじゃないよ、アニメだよ。アニメじゃないよ、現場だよ。仕事すっっかぁあああああああああああ

BLOOD-C

人がいない、音のない世界で繰り返される無味乾燥で、無機質な、日常と非日常。そんな人々を世界を「守る」。そう紡がれる言葉は虚しく映る。しかしその意思の尊さは何一つ揺るぐこと無い。水樹奈々のEDのその凛とした姿に何度震えたことか。あぁ小夜、君のそ…

ダンタリアンの書架

写実的な背景を舞台にアニメのキャラをなじませた映像に高次と低次の同一存在、図書館、図書をモチーフにしたオムニバス形式と好きな要素満載です。 特筆すべきはコンテイメージボード、幻書デザインの安食佳。はなまる幼稚園の山本先生EDで振るわれた手腕が…

ゆるゆり

太田雅彦監督作のいわゆるシットコム映像作品で一本欲しいなーと思っていたのですが女の子だけの作品が出てきてちょうどいいなと。全話密室会話劇で突っ走ってくれればよかったのですが、案の定そんな事にはならなかったので原作から大好きだった【めだちたg…

異国迷路のクロワーゼ

がんばる東山奈央第2弾。当初はパリを舞台としたコーコーヤの音楽ワールドということでARIAのような空気を感じれればいいのかなと考えていましたが蓋を開けてみればおもいっきり他者との交流を描いたヒューマンドラマでした。 11話で今までの鍵となった対象…

セイクリッドセブン

石と意思をかけた基本骨子に台風・ピラミッド・デート・品評会・回想といった各話モチーフに仕込まれた音響、撮影、挿入歌、走る、破壊という技術。その最終回が力に飲まれた技術者。最期まで突っ走ってくれたうえに、【とりあえず終わり】と飛び越えていった時…

2011夏に観たアニメ

購入予定・購入中 セイクリッドセブン 異国迷路のクロワーゼ ゆるゆり(1巻) ダンタリアンの書架(1巻) 買いたい BLOOD-C 面白い 花咲くいろは バカとテストと召喚獣にっ ロウきゅーぶ! なんとなく 快盗天使ツインエンジェル 夏目友人帳 参 青の祓魔師 なんで…