ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 〜果たして第一話で面白いと思えるような出来だったか〜

みんながみんな〜っぽいという感想を言うけれど本当にそのとおり、いろいろなアニメのエッセンスを無節操に取り込んだアニメ。karimikarimiさんのところでまとめ記事があって、アニプレックス×テレ東でオリジナルアニメを製作しようという試みの第一弾が様々なアニメのエッセンス詰め込みアニメという企画しか通らないのかということを指摘したill_critiqueさんの記事があるので自分が書くことはもうないという結論に。
そこで第一話をもう一度考えてみると確かにいろいろなエッセンスが詰め込まれてはいたけれど、単純に物語として面白かったか?うーん・・・紹介だけで終わっていて、特に惹かれる部分を感じなかったかなぁ。なにかやってくれるという期待感はビシバシ感じるけれど第一話は面白くはないだろうと声を大にして言いたい。