まんがタイムきららキャラット 8月号 〜「アクアリウム」の4コマらしからぬ意識的なネーム〜

まずは今回気になった作品の雑感

  • GA

載ってた(笑

  • せいなるめぐみ

荒井チェリーの無口だけれど吹き出し外でしゃべるキャラクターがかわいすぎて単行本買いたくなるので困る。それでハッピーとれいるず!買ってしまったし・・・

でこを出しているけれど天然ボケって珍しいキャラ付け。

  • とらぶるクリック!!

先月号で次回に続く形式で終わったので、連載終了フラグかなぁと思っていたら、今回も次回へ続く展開だったので自分の中では確定した。

  • アットホーム・ロマンス

今一番話が動いていて面白い作品。クライマックスだー

                          • -

今回ゲストにきた博の4コマ漫画「アクアリウム」のネームが特殊だったので紹介

玄関から店を覗く一つのシーンでカメラとコマを3つ使う。
1コマ目の期待と不安から、2コマ目をはさむことで、3コマ目の「誰もいない」の失望感がよく出ている。

水槽を覗くコマでは映り込ませる。
表情を見せることで女の子の感情がわかる。

奥の金魚と手前の餌だけトーンを切り抜くことでの強調表現、次のコマでは金魚と主人公の立ち位置の入れ替え。
奥行きがでることで空間的にも説得力が出ている。主観が入れ替わっていることもポイント。

2コマ目のセリフのない只のアップ、3コマ目と4コマ目の構図の入れ替え。
セリフを入れないことによる緊張感が、作品内の時間と感情の流れを調整している。そしてここでも主観の変更による構図の入れ替えが非常に印象的。

                          • -

登場人物が会話しているさまをを終始覗くかのような、横から平凡にカメラを置くだけの、4コマ漫画によく見られる構図にほとんどなっていない所が素晴らしい。バストアップが多く、角度を変えたカメラワークや登場人物の視点を意識させるネームは非常にアニメっぽい。
アニメのような時間を意識させる会話の間を4コマ漫画の限られたコマでやるというのは非常に挑戦的だと思う。ぜひこのままの方向性で連載していってほしい。
はじめて読者アンケートを出すかも知れない。というか出す。あともしどなたか公式HPないしブログ知ってたら教えてください、名前の博は検索しにくいです。見つかんなかったので。
コメントで博さんのブログ情報を頂きました。haoさんありがとうございます。
dismaless
仕事情報は載ってないのですが
コピーフェイスとカウンターガール(ガガガ文庫)の挿絵
アクアリウムまんがタイムきららキャラット)4コマ漫画
が確認できました。他にもありましたらコメントないしメールお願いします。