宇宙をかける少女 総評

☆☆☆:面白い

シリーズ構成が前半花田だけで、後半樋口が入り花田更迭という噂があるらしいですね。第9話の野球回は花田の考えていた構成の暗喩なんじゃないかなぁと邪推。
内弁慶で引きこもりのコロニーAIの自己実現(本当の姿になるためのパーツ集め)に付き合わされるその場に流されるまま行動する夢のない女の子の物語。そのパーツが逐一性的だったり宇宙服のくせに布地が薄かったり溶けたりとなんかもうエロいことはいいことだということで。ブログ炎上で芸能界をやめた妹が敵になったり、外が怖いと教えられて箱に籠もる元人間がコロニーのパーツだったりと、やたら生々しいキーワードが散りばめられた内容はあざといとは思いつつ、次は何が来るのか期待してしまいます。
映像はハッタリの効いたコロニー同士の格闘戦は非常に興奮します。巨大ロボットの戦いに飽きた人はぜひ。CGなのに楽しいのはどうしてなのか・・・思えばマクロスはごちゃごちゃしすぎていたと思います。CGは形状的にはシンプルな方がいいんだろうと思います。