続・夏目友人帳 総評

☆☆☆:面白い

原作だと最終回のエピソードはすれ違ったまま仲直りおしないところで終わっていたため、他人との付き合うことは苦いものも付きまとうとか、上手くいくとは限らないといった教訓を含んだものだけれど、アニメだと仲直りからみんなのつながりを描くことで、夏目のそれでも関わっていきたいという決意で締められていてとても最終回らしいものになりました。
最終回では一期のようなオリジナル回を期待していたのだけれど、あくまで原作を尊重し、その上でエピソードの順番を入れ替え、足りないところを増やし、また味付けのために膨らまし、余分なところは削るということでアニメ版のテーマを描くというスタンスを貫いたんだと思います。
夏目友人帳が夕方五時半という素晴らしい時間で再放送が決定しましたが、こういう誰もが見てると気持ちよくなれるアニメが大勢の人の目に触れる機会を得たことはとても良いことだと思います。
ぜひ!ぜひ!かみちゅもよろしくお願いします。そしてみんな萌へに染まればいいと思うよ。いい作品だと思うんだけれどなー