ヱヴァンゲリオン日記

友人に借りたのでこれもいつかまとめたいけれど、今回はメモ。

  • 総集編というかファンディスクみたいな映画だった。ストーリーの軸となるエピソードのみ見せる感じとか、尺的にも。これを初見の人は楽しめるのかどうか疑問
  • 一番の改変は雨、逃げ出した後からヤシマ作戦までの流れなんだけれど、あれが映画を盛り上げるための演出かTV放送から変えたかったシーンなのかどちらか判断ができない。これが破につながるかどうかで見極められるかな。そういえば雨、逃げ出した後だけは庵野監督かかわってないからなぁ。
  • CGに対する違和感はマクロスのおかげで相当緩和。ただ同じものが並ぶと若干違和感
  • フルトレーのドリトスが思いのほか最悪
  • コンビニでのガヤがメインキャストじゃないのはおそらくリベンジ
  • 全体的に綺麗になっていたし、背景から世界観がわかるようになった。ちょっと劇場版は放送版とくれべていて浮いていたので、これが放送時に描きたかったのかなぁとか。
  • ラミエル(正八面体)が非常にかっこよくなっていた。音が気持ち悪いとか言われてたけど、トップ2見てたから何も感じなかった。
  • ヤシマの過剰っぷりはTV放送版を知ってるものにはしっくりこないと思う。それよりはサキエル戦で地味に演出がかっこよくなってる点を評価したい。
  • 追加シーンの「レイと接触させるか」は非常に興味深い